ヒューちゃんノート

11週齢

新しいトッピング(食材)は徐々に、柔らかくして少しずつ与える。冷たすぎるのもNG?(下痢の原因に)

おうちでのケアに慣れさせるため爪切り、耳掃除、歯磨き始める。

ダッシュしたらウンチのサイン。

夜中のウンチに起こされる。

ダイソンの大音量掃除機に吠える→抱っこすると大人しく。(吠えるのはこの時だけ)

暇になるとトイレシートを引っ張り出して食べる→ネット型のものに変更。

無理矢理ケージに入れられるとケージを噛む。

おもちゃや毛布と一緒に手や足も噛む。甘噛みも激しく、叱ってもなかなか噛み癖治らない。

12週齢

お座り、お手、待てのコマンドを教える。物覚えよくてすぐにマスターしそうな様子。

数時間のお留守番。

来客時もフレンドリーに挨拶できる。

13週齢

ターキーアキレスは、初めの頃10分くらい遊ぶことができたが、5分くらいで飲み込めるくらいに柔らかくしてしまうので見張っていないと危険→飲み込んで下痢。与えるときは端を持って遊び最後は取り上げる。

アスランベニソンパピーを導入。ジロ吉に少しずつ混ぜ与える。

ジロ吉の砂肝など硬いおやつは飲み込んでしまうので危険。おやつはボーロ、パフクラッカー、フードをふやかしたものにする。

スリングでのお散歩は怖がる様子なし。

ケージから出している限り遊びたがるので、時間を区切ってケージに入れお休みさせる。

ウンチの回数はだいぶ減り、1日4−5回くらい。

14週齢

2回目の6種混合ワクチン。翌日昼過ぎまで食欲なし、元気なし。

パピークラス(パピーの社会化は16週までが大事と言われているので)スタート。週1ペース。トイプーのような小さい仔より、ジャックラッセル、柴のような活発な犬種と上手に遊べる。クレートに入れる訓練、伏せ(服従のポーズ)始める。

ぶら下がったタオル、カーペットの角に興味。

ベランダに出すとハーブだけでなく薔薇やランタナジャスミンなどなんでも引きちぎり食べるがそのうち飽きるだろうと期待…

ケージの外でもリラックス(睡眠)できるようになる。

15週

初めてのカフェ待ち。(ベッドで熟睡)

GreenDogでハーネスを購入しミッドタウンお散歩。上手にお友達と挨拶できる。石ころ、葉っぱなど口に入れる。

馬アキレス導入。大好き。

パパとお留守番していたが、私が外出先から帰ったら興奮してブーブー呼吸困難に→ケージで休ませておくべし

にんじんは茹でて潰して与えてもうまく消化できない。

16週

夜のスタバんぽ、朝んぽの後下痢。まだお散歩は少しだけで良さそう。

梨大好き。